三葉アケビの花

かなり暖かくなってきて、いろいろな植物が芽吹きはじめ、大好きな季節になってきました^_^

でも、昨日の強風にはびっくりしました。近くの古い犬小屋が工房のテラスまで吹っ飛んでくるほど 笑

強風は危ないですね。

さて、今製作中の作品をちょっとご紹介。朝、工房近くにかわいい三葉アケビの花を発見。フォルムがとても可愛くて創作意欲が湧き、早速制作開始〜!

そのままもかわいいけど、ジュエリーとしてのバランスや強度面を考えて、モデリングする事にしました。

今回はできるだけ薄く軽く本物に近づけたいので、よく使う緑のハードワックスではなく紫のワックスで制作。ちょっと粘り気がある素材なので、ハードより折れにくく今回の作品向き。

三葉アケビの花、今回モチーフにしているのは雌花で、花びらに見えるカップ状の3枚は、実は萼片なのだそうです。雄花は雌花より小さくて10個くらいかたまって下の方に咲いています。

まだまだ途中なので、完成をお楽しみに〜!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP