Blog

Blog

マリッジリング♪

|2012年8月28日 12:51| コメント:0件

J.Y MRring4.jpg

先日、納品させていただいたマリッジリングshine

女性のリングは蓮の花をモチーフにした透かしのデザイン。男性はシンプルなストレートラインの

デザインです。

リングの内側には、お2人のイニシャルを彫りました。

お客様とデザインの打ち合わせをしているなかで、「リングをまわした時に、表と裏で違ったデザインを楽しめたら。。。」

という話になり、女性のリングの表は、凝った透かしのデザインで華やかに。後ろはシンプルなゆるめUラインのデザインにすることになりました。

 

こちらが後ろのデザイン 。

斜めのラインをお2人共通で彫ってあります。また違った表情で楽しめますね。

 

new ac 048.jpg

 

思いのこもった素敵なマリッジリングを作らせていただき、本当にありがとうございました。

末永くお幸せに~heart04


そろそろ夏も・・・

|2012年8月22日 00:36| コメント:0件

13453669487500.jpg FxCam_1344681561722.jpg

お久しぶりです。

夏も終盤ですね~。

暦の上ではもう秋ですが、まだまだ暑い。。。

つかの間の休日を利用して、近場ですが日本の夏を楽しんできました^^

日光は何年ぶりに行っただろうか・・・?

様々な建造物や自然が昔とはまた違った感覚で見ることができて、なんだか新鮮でした。

 

さてお仕事の方は、秋のウェディングに向けて、ご注文頂いているマリッジリング制作の

ラストスパートですringshine

がんばりまーす!

 

それと、最近の仕立て直しのお仕事。

リングはあまり着けなくなってしまったということで、ペンダントトップに作り替え。

アイテムを変えてまた楽しめますね♪

073.JPG►►►134.JPG

072.JPG►►►128.JPG


鉄の燭台

|2012年7月 6日 16:30| コメント:0件

candle10.jpg

 先日、うちの商品を置いていただいている、gallery cafe 「LICHT」さんに行ってきました。

北茨城市までのちょっと長めのドライブ♪

迷わず着くかなぁと思っていましたが、意外とわかりやすい道のりで無事到着!

 

そこで私たちを待っていたのは、とても素敵な空間と、

オーナーお手製の絶品ジンジャーエール&キャロットケーキ^^

ジンジャーのピリッとした辛さは暑い夏には最高!

ケーキもほどよい甘さでまったくにんじんの臭みもなくとてもとてもおいしかったです!

つい食欲が先行してしまい、写真を撮る前に食べてしまいました(笑)  失敗。。。

 

※一応試行錯誤で撮った写真・・・食べかけですが。↓

318758_260898950689561_1614919568_n[1].jpg

 

そして、もうひとつ素敵なものが!

鉄の燭台です。

写真ではこのよさが伝えきれないのですが、すごくシンプルで格好いい。

これを何本も庭などに立ててろうそくを灯すととても幻想的なんですって~。。

 

当店にも置かせていただけることになったので、ぜひご覧になってみてください!


笄のピアス

|2012年6月25日 14:15| コメント:2件

 kogai.JPGnew ac 010.jpg

 

先日、昔の笄(こうがい)をピアスに仕立て直してほしいというオーダーをいただきました。

笄とは、髪を掻き揚げて髷を形作る装飾的な結髪用具で、そのままでも十分素敵なのですが、

今は本来の用途で使用する機会がないということで、両端のきれいな装飾の部分を切り取って、

ピアスに加工。

 

きれいに仕上がり、お客様も大変喜んでくださいました^^よかった。よかった。

 

しかし、これらの笄もそうですけど、櫛、簪など、昔の女性もお洒落ですよね~。

着物も美しいし。

すばらしいですよ。現代でも生まれ変わって使えるなんて。

やっぱり、いいものはどんなに時が経ってもいいものなんだなーって思います。

 

 

でも江戸の人とかに会って、これ耳にぶら下げる飾りに出来るんだよーって言ったら、

「えっ、切っちゃうのー!?」って言われるかなぁ。。。

 

 


ちょっと前の話ですが。。。

|2012年6月 3日 19:18| コメント:2件

2012 2 21 010.jpg2012 2 21 013.jpg

2012 2 21 009.jpg2012 2 21 012.jpg

こちらの鳥ちゃん、ブルーボタンインコです。

残念ながら今はもう亡くなってしまったそうなのですが、とても大切に飼われていたインコなので、

いつも身につけられるペンダントトップとして蘇らせてほしいというオーダーをいただきました。

 

その名のとおり、おなかがきれいなブールー。目も黒目がくりっとしていてとってもかわいいインコ^^

本物にはかないませんが、出来るだけ近づけるようにがんばってみました!

 

こんなにも愛されているこの子はとても幸せですね♪


GW、店はこんな感じです♪

|2012年5月 2日 15:33| コメント:0件

こんにちは。

ほんとに早いもので、5月になりました。

だいぶ暖かくはなってきましたが、空模様はは相変わらす忙しいく落ち着きがありませんね~。

 

ところで、店ではちょっとしたお楽しみ♪  「蚤の市」を店先にてはじめました。

 掘り出し物があるかもしれませんので、気になる方は是非いらしてみて下さい。

店内は、新作入れながらいつも通りやってます♪

 

DSC_0314.JPG


さ~く~ら~♪う~め~か~?

|2012年4月 5日 22:41| コメント:2件

昨日は仕入れの為、色々走り回っていたのですが、ちょっと疲れてペースを落として歩いてみたら、かわいらしい桜が目に留まりました(^-^;

一本の木に、ピンクと白の両方が咲いていました。他にも白いきれいな花。桜みたいだけど、種類がわからなーい。それとも別の花かな??

ともかく、きれいでした。

毎年春になると、ちゃんと咲いてくれる桜。

なんだかえらい。

清々しい気分になります。

13336332107530.jpg13336090875880.jpg


春♪

|2012年4月 2日 17:09| コメント:0件

13334260679360.jpg

やっと暖かくなってきましたね♪お店のお花もきれいに咲きだしましたよ~(^^)


ピンバッチ

|2012年3月 4日 20:00| コメント:0件

素朴でかわいい真鍮のボタンを見つけたので、ピンバッチに加工してみました~。

それぞれに違う色の糸を通してあります。

洋服につけたり、帽子につけたり、バッグにつけたりと使い方はいろいろです^^

 

男女問わず楽しめると思いますので、好きなようにつけてみてください♪

 

                  2012 3 4 002.jpg                                                                                                                                                                                                                                                     

                                                                                       

      2012 3 4 008.jpg                                   


おばあちゃんの指輪^^

|2012年2月18日 01:30| コメント:0件

                          tomo ring1.JPG

友人がおばあちゃんから貰ったK18の甲丸リングを2本の細いリングにしてほしいとのこと。

 幅が3ミリくらいあったので、半分に切るとちょうどいい感じになりそうです。

 さて、開始。

 

 

tomo ring2.JPG

リングのセンターに線をけがき、糸鋸で切っていきます。

曲がらないように、きれいに半分に。

 

 

 

tomo ring4.JPG

なかなかきれいに切れました。これをやすりできれいに整えます。 

 

 

 

 

tomo ring5.JPG 1本はサイズ直しをします。

甲丸(かまぼこ型)を半分にしたので、切った面の方の角を

少し落として、全体的にやわらかなエッジのある形に 。

 その後、研磨して仕上げていきます。

 

 

tomo ring6.JPG

 こちらが完成品。

1本のリングが2本のリングに生まれ変わりました~。

お姉ちゃんと二人で分けてつけるそうです!

いつまでも仲のいい姉妹でいてね~。

素敵な仕事をありがとう。



TOPPAGE  TOP